新しいコトワザ作ってみる。

新しい「コトワザ(ことばのわざ)」を作ってみる。

ことばで距離感を作る。

たぶんね、ヒトはその人を見たらもう「触れている」のだと思う。

だから、そのあとに言葉で距離感を作らないといけない。もちろん、表情も大切だけど、とりあえず、「こんにちは」ね。あるいは「おじゃまします」とか、「よろしくお願いします」とか。

なんせ目に入っているだけでもう「触れている」のだからね、自分の距離感をことばで作らないと、「触れたまま」になる。これは気持ちの良いことではない。

また、逆もしかり。つまり、ことばが他人との距離を遠くさせてしまう。言い方が悪かったり、角の立つような表現・・・目に見える距離にいても、どんどん相手は離れていきますね。

 

www.youtube.com